一度の来店で全ての事を知ったかの様な

コメントを書き込みする人って
たまにいますよね…

しかも、次の再訪はないっ!
とか…
そんな人のコメントに共通して言えるのが
言葉の一つひとつに重みがないのです…(^^;
再訪はないって事は
何故、手厚い接客をするのか?
何故、その価格帯なのか?
どんな想いで、そのお店を続けているのか?
どんなコンセプトで、
そのお店を設計しているのか?
それらを知ろうとしないってことですよね?!
知ろうともしないっていうか…
それらを読み取れる頭もなけりゃ
心を汲み取る器量もないってことですよねー♪
自分で自分の事を落としめているって
わかってない人たちことですよねー♪
そして、ツラを合わせて物を申せない。
コミュニケーションの出来ない寂し人たち…
そんな寂しくも恥づかしいレッテルを
自分で自分に貼っているって
気が付けない可哀想な人たちです。
日々真剣にお客様と向き合い
取り組んでいるオーナーさんで、
ネット上でのその様な
書き込みに悩まされているとしたなら…
スルーしましょう♪(^^)
なんてったってスルーが一番です♪
その様な書き込みをした方と
私たちとの間には
埋める事のできない感覚の差が存在します。
たった一つの、
身の前に存在する商品しか見えていない人たちです。
まともに渡り合おうと考える必要がありません。☆キッパリ!☆
そんな一見さんのことで
頭を悩ますよりも
日頃からあなたのお店を応援をしてくれている
常連さんのことに集中して向き合い、
お客様にもっと喜んでもらえる
何かを考えている方がよっぽど生産的です♪
お店のコンセプトに合わせた戦略で
お客様のことを思い
お客様の立場になって考え
お客様のために一生懸命取り組む
これさえ、しっかりと抑えて
日々の活動のなかで努力を続けていれば
応援してくれる方々は観てくれています。
そして、評価をしてくれています。
だから、ご家族を連れてきてくれるのです。
また、お友達を連れてきてくださり、
口コミという形で、あなたのお店を広げてくださるのです。
常識のある方なら信頼できる
情報はどこにあり、どの情報なのか
察してくれます。
だから、ネット上の悪口は
あまり気にしなくて大丈夫なのです。
ただ、大前提として
今、目の前にいてくれる
お客様に集中し、
努力をしていることが条件ですよ!(笑
日々刻々と大切なお客様と楽しい時間を過ごしながら
今日も張り切っておもてなしを楽しみましょう♪

////////////////////////////////////////////////////

埼玉県内のローカルリッチな飲食店に元気を!
日本の企業に多くの笑顔を♪

たかがラーメン屋、されどラーメン屋...

ラーメン屋だからこそ出来ることがある!

//////////////// 日々刻々事毎感謝   ////////////////

らーめん紅釜
~手作りする「心」、感謝する「心」
「心」を継承し繋いでいくこと~
Mail:rbg@benigama.com
WEB: http://www.benigama.com/

/////////// 飲食店の未来を想像する   //////////

RDR  response design research
~人と人がつながるデザインの創造~
Mail:rdr@responsedesignresearch.com
WEB: http://prt.nu/0/RDR:responsedesignresearch

/////// 感謝の心と言葉が未来を紡ぐ////////

株式会社べにがま
「心」が人と人をつなぎ

         店・会社を成長させる!
Mail:rdr@benigama.co.jp
WEB: http://benigama.co.jp/bg/
////////////////////////////////////////////
株式会社べにがま
代表取締役 岸野昌史