日本のサービス業がほとんど上手くいっていないのは、

海外に比べて価格設定が安すぎるこということが原因!?

私も携わっている飲食業界がとても良い例だと思います。

ランチが700円から1000円程度が妥当だなんていう

一般論的な感覚は正直おかしいと考えています。

他業種と比べ長時間の仕事を強いられることも多いのもこの業界です。

価格が安いから人を雇えない。

だから、特定の人が長い時間働かなくてはならなくなる。

イコール、ブラック企業の烙印を押され

飲食業界へのイメージが悪くなる。。。

そんな負のイメージが飲食業の魅力を影に追いやってしまうのです。

飲食店を真剣に営む者

からすれば、より美味しいものをより安全にお客様にお届けしたい。

お客様が喜ぶその姿やその笑顔がみたい。

その一心で

こだわった食材を使い

こだわった製法で

お客様の喜ぶその姿を楽しみにしながら

その笑顔を創造しながら

時間をかけて丁寧に作り上げ、仕上げていく

それがプロの料理です。

その手間をかけ、素材にこだわって作り上げた料理を

700円程度で提供するって…できるわけないんです。

材料だって

燃料だって

タダじゃないんですっ!

時間だって

無限じゃないんですから。。。

埼玉県内で600円台のランチを提供をするお店たくさんあります。

そんな価格しか取れないでいたら

こだわりの食材を使用して

洗練された技術を活かし、心を込めた料理なんて

提供し続けることなんて、できっこない!

なぜ、そんな勝負の仕方を強いられなくているのでしょうか。

コンビニや大手のチェーンレストランと同じ土俵で戦うから苦しくなるんです。

だから、私たち小規模な飲食店は特に「価格勝負」の土俵には立ってはいけないんです。

しかし、世間の目は表面的なものばかりをみている場合が多いのです。

コンビニなら〇〇〇円で済む。とか、〇〇屋なら〇〇〇円で済む。

といった具合に…

飲食店側の考えもしっかりと改めて行かなくてはいけませんが

一般的な感覚も磨いて頂きたいと正直思うところもあります。

しかし、そんな想いはありつつも現状は

飲食店を経営する私たちが意識を改革していかねばならない

というのが本音です。

私たち小規模で活動する飲食店は

コンビニや大手チェーン店を相手に

価格戦略で挑まないと決める覚悟が重要です。

私たち地方の飲食店のとるべき戦略は

商品の本当の価値をしっかりと伝え

その価値に共感をしてくれるお客様にご購入頂くということです。

そして、そのお客様を逃さぬ様に

精一杯のおもてなしをして、

そのお客様に常連さんになってもらうことが大切なのです。

理屈や理論はまだまだありますが、

しっかりとした独自性を出した戦略をとる必要があります。

自店がなにを扱うお店なのかをしっかりと伝え

どんなお客様にご利用いただきたいのかを明確にし

お客様の望む業態なのかを理解して頂くことで

店主が考えるコンセプトに共感できる方を

顧客として迎え入れることができれば

価格の競争に巻き込まれることはなくなります。

 

私たちが考えるクオリティー

の商品を

私たちが考える価格で

お客様にしっかりとした満足を提供することができます。

価値観の合わないお客様をお店に招いてしまうと

お互いに不幸になります。

お互いのイメージが合わないせいで

書かなくてもい不評の書き込みをしてしまうのです。

この様な状況にさらされたお客様も不幸ですが

書かれたお店も不快な想いをします。

ですから、その様な残念な結果を招かない様に

自店のコンセプトをしっかりと抑え、情報発信を行い

お客様にとっても、お店にとっても

ベストな成果を創り出していきましょう♪

////////////////////////////////////////////////////
埼玉県内のローカルリッチな飲食店に元気を!
日本の企業に多くの笑顔を♪

たかがラーメン屋、されどラーメン屋...

ラーメン屋だからこそ出来ることがある!

//////////////// 日々刻々事毎感謝   ////////////////

らーめん紅釜
~手作りする「心」、感謝する「心」
「心」を継承し繋いでいくこと~
Mail:rbg@benigama.com
WEB: http://www.benigama.com/

/////////// 飲食店の未来を想像する   //////////

RDR  response design research
~人と人がつながるデザインの創造~
Mail:rdr@responsedesignresearch.com
WEB: http://prt.nu/0/RDR:responsedesignresearch

/////// 感謝の心と言葉が未来を紡ぐ////////

株式会社べにがま
「心」が人と人をつなぎ

         店・会社を成長させる!
Mail:rdr@benigama.co.jp
WEB: http://benigama.co.jp/bg/
////////////////////////////////////////////
株式会社べにがま
代表取締役 岸野昌史