引き際も大切ですよね?01

さてさて、接客について私の思う事。

初見のお客様にいかにして
楽しんで帰っていただくか?

ただ、食べて返すだけなら
どんなFC店や個人店でもやっている。

美味しく料理を作るのは当たり前の時代

特に個人店の場合は、
人柄でお店を選ぶ方多いと思います。

ローカルになれば、なるほどに…

そうなってくると
やはり、接客が重要なポイントになってきます。

その接客って、どんなん?って聞こえてきそうですね(笑

一般のお客様。
常連のお客様。

年配のお客様。
若い世代のお客様 等々

その世代や客層に応じた接客が必要です。

そしてまた、好みの接客も十人十色。大変むづかしい。

共通した、会話の糸口は着ているものや
身につけているものが突破口にしやすい。

その後は、お出かけの帰りなのか
お出かけ前なのかを聞いてみると・・・

話をしたい人は、こちらから何も言わなくても
たくさんの話のネタを提供し始めます。

逆に話をしたくない人の時は、
話が発展させられるような返事は帰ってきません。

「はい。」「いいえ。」「いや、まぁ」
みたいなので終ってしまうことが大半。

このような反応をされたら話題を
その場で引き上げた方がいいことが多い。

最悪なパターンだとその人にとって
悲しい時であったり
「話したくない。」ことであるかもしれない。
または、「話せない。」ことかもしれない。

なのに、あまりに引き際悪く話を振ってしまうと

聞かなくて良いことを、引き出してしまうことがあります。

お客様への問いかけは、深く追いすぎないように
注意を払いながら突破口を感じていただきたいと思います。

まぁ、当たり前のことですが笑顔を忘れずに
お客様とのコミュニケーションを図ることが
成功への手がかりの一つではないでしょうか。


今日も飲食店に多くの笑顔があふれます様に…


岸野昌史


~~多くのラーメン店、飲食店に笑顔が溢れますように~~

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