ローカル立地で持続力みなぎる店づくり:接客編

ローカル立地で持続力みなぎる店づくり:接客編

 

ラーメン屋をローカルな立地で生き抜いていくために

 

 

 

「また来てね!」と

 

自信を持って言える『おもてなし』してますか?

 

 

ちょっと簡単そうに

質問してみましたが・・・(^^;;

 

 

そもそも『おもてなし』ってなに?

 

 

そんな風に考えたあなたっ!

 

 

そんなあなたのために

 

 

ちょっとだけ、説明すると…

 

 

ほんっと、ざくりですが

 

サービスとホスピタリティーの差と考えてます。

 

 

 

ホスピタリティーが「おもてなしだっ!」と

一言で言ってしまうと

ちょいと違う気もしますが・・・

 

 

日本で言う「おもてなし」とは

 

どようなモノなのかというと 

 

 

 

「もてなす人の心」が色濃く反映されている

この心が、日本の「おもてなし」には重要なんです。

 

 

日本の「おもてなし」は、気配り、心配り!

 

気配(けはい)を感じ、心配(しんぱい)をする

人生の先輩から教わった言葉です。

 

“侘び寂びの心”を持ち

表に出過ぎない控えめなもの。

 

その方をお迎えするに当たり、

心をこめて準備をしたり

目に見えない心を目に見えるカタチに表現したり

その努力や舞台裏を表に出さずに主張もせずに

 

もてなす相手に余計な気遣いをさせないことが

「おもてなし」の本質です。

 

 

 

仲間を大切に思う心を言葉や態度、

社内、お店のしつらえ、環境整備に

表しすことを大切にします。

 

 

 

「どうしたらその方に喜んでいただけるか 

満足感を感じていただけるか」を

常に考え行うことが「おもてなし」であり

最上級の心遣いです。

 

 

 

さて、あなたは今、

 

「おもてなし」と言うものが

どのようなものかを理解できましたよね?

 

 

 

 

そこで、再度お尋ねします。

 

 

 

 

「また来てね!」と

 

自信を持って言える『おもてなし』してますか?

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

どうしたら

今、目の前にいるお客様に

喜んでもらえるのか?

 

そのことだけに集中して

一瞬足りとも欠かさずに

お客様のことを考え

行動をすることが重要です。

 

 

なので、、、

 

 

◇お客様がいる目の前で(お店の中にいらっしゃる時に)

内輪の話で盛り上がるような、私語は絶対にダメです。

 

 

 

 

◇お客様の求めているものに、逸早く気づき対応できる

体制を整えていなくてはいけません。

 

 

 

 

◇ご来店時に「いらっしゃいませ」って言うのは当たり前。

気持ちを乗せて伝えなくてはいけません。

※気持ちが乗っていたら、簡単に「いらっしゃいませ」

だけでは終わらないはずです。

 

 

 

 

◇オーダーを受けるとき、一つ一つに

「ありがとう」と伝えられるはずです。

 

 

 

 

◇商品を届ける時の気遣いだって、相手によって声の掛け方が

変えなくてはなりません。

※小さい子がいたら「熱いからね~。気をつけてね~。」

と言いながら、お母さんの近くに置くようにしたりしますよね?

 

 

 

 

◇お客様とコミュニケーションを取る時だって、

それぞれのお客様に対して工夫が必要です。

 ∣

 ∣ 丁寧な受け答えも大切ですが、時には・・・

 ∣

 ⊦ 時には気さくに、時には共感し

 ∣ 時には励まし、時には聞き役に徹し

 ∣ 時には笑い飛ばし、時には冗談も言う

 ∣ 時には毒舌に、時には物申す

 ∣

 ⊦ 一つ一つのコミュニケーションが人間関係を

 ∣ 築いていく。

 ∣

 ⊦ 相手に合わせた声がけに工夫をしていくことが大切です。

 

※決して馴れ合えと言っているわけではないですよ(笑

 

 

 

◇レジで商品を打ち込む時にだって、その一つ一つに

「ありがとう」って、自然に声に出てくるでしょ?

 

 

 

◇お客様が店を後にする時の「ありがとうございました」だって

簡単に済ませていてはダメです。

 

心からの「おもてなし」の気持ちがあれば、もう一声がかけられるだろう。

 

緩い流れなら、外までお見送りできるだろう。

 

仕込みも大事だが、お客様が店を後にする

その瞬間にはもっと大事なものがあるだろう。

 

 

 

 

◇店員とお客さま。この関係をしっかりと心得た上で

適切な距離感を保つことが大切です。

 

その上で、「また来てねっ!」って言うのです。

 

 

 

これができたら、

 

絶対にまた来店してくれます。

 

 

 

ついでに、私は「また、明日っ!」って言います。(笑

 

 

 

自信を持って言えるように

 

 

毎分、毎秒、一瞬一瞬をお客様のことを

 

真っ先に考え

 

考え抜いて

 

その時、その場の言葉使った心配りや

 

行動判断につなげていきましょう。

 

 

 

 

今日も飲食店に多くの笑顔があふれます様に…

 

 

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たかがラーメン屋、されどラーメン屋...

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岸野昌史

 

 

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