会議

会議するためには、準備が必要。

 
準備って何だろう?
 
会議に参加するために
 
さっさと、仕事を片付けること。
職場のシフトを調整すること。
連絡をしあって、
会場に遅刻しないように
段取りすること。
 
議題議案のイメージを固めること。
議案書を精査し作り込んで来ること。
 
全部が大切なことです。
 
しかし
 
一番、忘れてはならないのは
誰一人例外なく、みなさんがそれぞれの
大切な時間を使って会議に来ていること。
 
そして、その会場に向かう背後には
自分の代わりに頑張ってくれている人達が
いるということ。
 
その日の会議を円滑に進められるように
設営セッティングをしてくれている人達が
いるということ。
 
数え始めたらキリがないくらいの人達に
支えられているからこそ
 
自分たちが会議に集中出来る
ということに気付かなくてはならない。
 
そして、
 
その事に感謝し、労いの言葉ひとつでも
贈って然りである。
 
そんな当たり前の事を
いつでも実践できる者でありたい。
 
そして
 
会議に集まってくれたみんなにとって
有意義な時間にするために
 
努力と準備ができる者でありたい。

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